インフォメーション
HOME > よくある質問

よくある質問

住まいのリノベーションやリフォームの施工について多く寄せられる、お客さまからの質問とその回答をご紹介します。

ご相談について、よくある質問

工事の見積り書とは、どのようなものですか?
お客さま一人ひとりのご要望をお伺いし、十分なお打ち合わせ後に作成した、明細付きの見積り書です。
見積り書の作成は無料ですか?
打ち合わせに基づいた企画設計案や、概算のお見積り書の作成は無料です。
ただし工事内容などにより、別途設計費用が必要になる場合があります。
見積り書に記載された金額以外の工事料金は発生しますか?
基本的に見積もり書にない料金は発生しません。ただし状況により追加工事などが発生した場合は、別途料金が必要です。そのさいは当社より、改めてお見積り書を提出いたします。
施工対応地域を教えてください
東京都杉並区を中心とした関東近郊エリアです。そのほかの地域については、別途お問い合わせください。
見積りをしてもらったら、必ず工事しなくてはいけませんか?
お断りいただいても問題ありません。
お見積り書は、工事内容や金額の判断材料としてご利用ください。

工事について、よくある質問

工事の想定日数を教えてください。
施工内容にもよりますが、システムキッチンやユニットバスの取り替えは約5日、外壁やサイディングの貼り替えは約10日が目安です。
リフォーム工事中、引越しが必要でしょうか?
施工場所や期間をずらせば、大きなリフォームやリノベーション工事でも引越しせずに対応可能です。引越しが必要な場合は、仮住まいの手配も可能です(有償)。
工事中ずっと家にいなければなりませんか?
できる限り、ご家族の方に在宅をお願いしています。不在になる時間を事前にお伝えいただければ、当社で工事の日程や時間を調整します。
工事中、近所に迷惑はかかりませんか?
できる限り配慮させていただきますが、工事中の騒音や車両の駐車により、ご迷惑をおかけする場合もございます。大変お手数ですが事前にお客さまにご同行いただき、ご近所へ当社スタッフからご挨拶と工事の説明をいたします。
工事中、職人さんにお茶を出したほうがいいですか?
ご配慮ありがとうございます。ただし飲み物は各職人が個人で用意しているため、お気遣いは無用です。お気持ちのみ、ありがたく頂戴いたします。

費用について、よくある質問

国や地域から出る補助金について教えてください
高齢者や障害者のためのバリアフリー、太陽光発電などのエコロジーに対するリフォームなど、国や自治体、またはその両方から補助金の交付が認められているものがあります。当社では施工内容に対する補助金の有無の確認や手続き代行を承っています。
予算の相談にのってもらえますか?
はい。お気軽にお問い合わせください。
適切な予算の立て方や資金計画のアドバイスなど、無料でご相談に応じます。
支払方法について教えてください
施工の期間や工事規模により異なります。
費用が100万円以下の場合は、工事完了後に一括払いをお願いしています。それ以上の費用が必要な場合や、1カ月以上工事期間がかかる場合は、着工時に総額の50%をお支払いください。ただしご事情により、臨機応変に対応いたします。
工事費以外に必要な費用はありますか?
仮住まいのさいは、家賃や駐車場代などが必要です。カーテンなど生活家具を別途ご購入いただく場合があります。また、固定資産税などの税金についても見直しが必要となる場合があります。

工事後の保証(アフターサービス)やメンテナンスについて

工事後も相談に乗っていただけますか?
当社は、50年の長きにわたり皆さまからの信用を築き、事業展開してまいりました。リノベーションやリフォーム後は定期的にお客さまのもとにお伺いして、アフターサービスに努めています。今後も当社では、お客さまのご相談やお問い合わせに真摯にお応えしてまいります。
具体的なアフターサービス内容について教えてください
施工部位により保証内容は異なります。 基礎や土台、主要な構造躯体のリフォーム、リノベーションの保証期間は、通常、10年間です。 お引き渡し後は定期的にハガキやお電話で点検時期をお知らせしたうえで、当社スタッフがお客さまの元へ点検にお伺いします。